「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2022」を協賛します

2022.04.09
PRESS
KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭

株式会社マツシマホールディングス(本社:京都市右京区、代表取締役社長:松島一晃、以下「マツシマ」)は、世界屈指の文化都市である京都を舞台に2022年4月9日(土)〜5月8日(日)に開催される「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2022」を、スポンサーとして協賛します。マツシマは2018年から5年間継続してこの活動を支援します。

「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」は、世界屈指の文化都市・京都を舞台に開催される、日本でも数少ない国際的な写真祭で、2013 年から開催されています。一千年の長きにわたって伝統を守りながら、その一方で先端文化の発信地でもあり続けてきた京都。その京都がもっとも美しいといわれる春に開催されます。日本および海外の重要作品や貴重な写真コレクションを、趣のある歴史的建造物やモダンな近現代建築の空間に展開し、ときに伝統工芸職人や最先端テクノロジーとのコラボレーションも実現するなど、京都ならではの特徴ある写真祭を目指します。

第10回目の開催となる2022年のテーマは「ONE」。
仏教の思想で「一即(すなわち)十」は、一が単一性を、十は無限の数を現します。一つのもの(個)がそのものとして、他のすべて(全体)を自らに含みながら他と縁起の関係にある。このとき、この一つのものと他のすべてが同体の関係にあるということをいい表しています。個々の存在をCelebrate(祝祭)するとともに、その多様性について讃えたい。そんな思いが込められています。

マツシマは「クルマを、文化に。」をスローガンに、先人たちが積み重ねてきた文化への敬意と、未来の文化をつくる主体者としての自覚を持ちながら、車を軸に、豊かさや楽しさ、様々な価値をお届けできるよう取り組んでいます。その活動の一環として、「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭」のコンセプトに共感し、当プロジェクトを応援しています。

 
■「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2022」の見どころ ■

京都文化博物館 別館では、フランスの「VOGUE」などのファッション誌や、シャネルをはじめとするブランドの広告を数多く手掛ける、フランスを代表するファッションフォトグラファー「ギイ・ブルダン」の作品を展示。
京都市美術館別館では、スタジオポートレートの巨匠として知られ、後世の写真家たちに多大な影響を与えたアメリカ人写真家「アーヴィング・ペン」(1917–2009)。
京都最古の禅寺・建仁寺山内の両足院では、戦後の日本を代表する写真家として知られる「奈良原一高」。
iPhoneで撮影した作品で注目を浴び、Appleとコラボレーションしたり、スーパーモデルのナオミ・キャンベルを撮影したりするなど、アフリカの現代アートを牽引するガーナ出身の「プリンス・ジャスィ」。
国籍もキャリアも多彩なアーティストたちによる10のプログラムを、市内各所で開催します。

例年行われている、写真家やキュレーターの発掘と支援を目的とした公募型アートフェスティバル「KG+」も、くろちく万蔵ビルを中心に京都市内各所で開催されます

 
■ 「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2022」の開催概要 ■ 

会期: 2022年4月9日(土)〜5月8日(日)
会場: 京都文化博物館・別館、京都市美術館 別館、出町桝形商店街ほか京都市内各所
主催: 一般社団法人KYOTOGRAPHIE
共催: 京都市、京都市教育委員会
後援: 京都府、在日フランス大使館、アンスティチュ・フランセ日本
公式URL: https://www.kyotographie.jp/

EXPERIENCE AND EXCITEMENT

価値ある体験と感動を。

ハイクオリティな車で、満ち足りた生活を
カーライフサービス

詳しく見る →

極上のおもてなしは、心地よい生活のために
ライフスタイルサービス

詳しく見る →

マツシマホールディングスは京都を中心に、輸入車・国産車のディーラー事業を軸として食やアートなどの文化的事業も展開し、
みなさまの「上質なライフスタイル」の創造をお手伝いしています。